2017年06月29日

リノベーションの現場 1     ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦

弊社で中古物件を販売、リノベーションをさせて頂いています。

着工前↓↓↓
1212.JPG


ブログ、FB着工前2.JPG


IMG_0058.JPG


IMG_0062.JPG


解体中↓↓↓
ブログ、FB施工中1.JPG


ブログ、FB施工中2.JPG

現在施工中ですので、進捗状況を次回も紹介していきます。

                               ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦
                                 竹村工務店    金澤 信一
posted by リフォーム屋さんブログ at 14:13| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

LIXIL リフォームフェア 2017  ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦

LIXIL リフォームフェアへバスで行ってきました。
*弊社からバスでの参加です。


参加頂きました皆様と記念撮影
全員写真.JPG



収納のアイデア
収納アイデア.JPG



使い勝手よさそうな洗面化粧台セット
洗面1.JPG


洗面3.JPG



CM中の商品展示
キッチン.JPG


衣装
キッチン1.JPG


バリエーション豊富な扉色
キッチン扉1.JPG



癒されるユニットバス
UB.JPG



ペットと暮らす提案商品
ペットフロア.JPG



これからの季節の網戸
網戸.JPG



ブラインド雨戸
IMG_0009.JPG


IMG_0010.JPG


その他、紹介しきれませんが、色んな提案がありました。
ご相談事ありましたら、気軽にお声掛け下さい。
お待ちしております。

                         ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦
                              竹村工務店  金澤 信一



posted by リフォーム屋さんブログ at 11:54| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

〜桜・散歩〜            ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦

最近、息子(ポン)の散歩に行ってなかったので、
その時の様子を写真に撮りました。


↓↓(上野公園)
IMG_0018.JPG


IMG_0049.JPG



久しぶりに、1時間ほど歩いて、満足して疲れた様子でした。
ごはんを食べたら、すぐ寝ました。


↓↓ (寝る前)
IMG_0069.JPG


↓↓ (熟睡)
IMG_0079.JPG


↓↓ (寒そうだったので、布団を掛けました)
IMG_0085.JPG


散歩同様、これから
こまめにブログも更新していきますので、
よろしくお願いします。
 
                          ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦
                               竹村工務店  金澤 信一
posted by リフォーム屋さんブログ at 08:44| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

〜永いお付き合い〜     ♦奈良 注文住宅  新築&リフォーム♦

先日、13年前に新築を弊社で建てて頂きましたお客様の
「外壁塗装工事」  のご案内をします。

弊社は定期点検 を
・1年目
・2年目
・5年目
・10年目
それ以降ご要望があれば、お伺いしております。

10年目点検の時に、外壁の塗装は、
「あと3年後くらいで検討しておいた方がいいと思います。」
と、お話ししていました。

その時の話を覚えてくださっていた事と、外壁を破損させてしまったみたいで、
声をかけて頂き今回の  「塗装工事」  をさせて頂くことになりました。


↓↓  施工前
前1.JPG


前2.JPG


・せっかく新しく塗装をするのだからすっきりとした感じで
 シンプルで落ち着いた感じにしたいとの事でした。


↓↓ この中から色を決めて頂きました。
サンプル.JPG



↓↓施工後
後1.JPG


後2.JPG


イメージ通りで喜んで頂きました。!!



又、打合せの時に、広いお庭でワンちゃんも走り回って
気持ちよさそうですね。

ワンちゃんなら、これ位の高さの塀なら飛び越えていい遊び場ですねって
言ったとき、「孫が、よちよち歩きで、乗り越えたら怪我するなって。」
事で、フェンスをつけることになりました。


↓↓施工前
前3.JPG


↓↓施工後
後3.JPG


後4.JPG


付けた後に、怪我する前に気が付いてよかったなって
「笑いながら話をしてて」、
でも本当に良かったなって思いました。

今までは、よかったけど環境が変われば、変えていったり・手を加えたりと、
今回の件でも再認識させて頂きました。


M様ありがとうございました。

                     ♦奈良  注文住宅 新築&リフォーム♦
                     竹村工務店  金澤信一



posted by リフォーム屋さんブログ at 15:55| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

〜雪の影響・水道管凍結〜  ♦奈良 新築&リフォーム♦

24日、25日は雪の影響で、大変でしたね。

通勤時、道が凍っててかなり危なかったです。

↓↓家の前
IMG_7489.JPG


IMG_7488.JPG






本日は寒さの影響で、庭の立水栓が破裂した現場の紹介をします。


↓↓施工前
IMG_7510.JPG


↓↓施工後
IMG_7511.JPG

「施工前は、水栓の下が土で水が溜まっていたけど、
施工後は、水が溜まらないので、気持ちよく使えそう。」
との事。

寒くなりそうな時は、ビニール袋1枚かけるだけでも違ったかもと話をしていました。
(田原本に住まわれていてで今まで、こんなことはなかったらしいです。)

あと少し寒い日はが続きますが、
皆さん、風邪・インフルエンザに気を付けないといけないですね。


                     ♦奈良 新築&リフォーム♦
                     竹村工務店  金澤 信一



posted by リフォーム屋さんブログ at 16:33| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

〜新年・箱根駅伝〜   ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦

新年あけましておめでとうございます。
皆さん、正月はどう過ごされましたでしょうか?

私は、例年通り、1日・2日は箱根駅伝をTVで観戦しながらの寝正月でした。
3年連続と今期3冠達成がかかった史上初のレースでしたが、多分、大差をつけて
青山学院大学が優勝だろうと思っていました。

往路は予想どうり優勝
復路も予想どうり優勝
結果だけをみると大方の予想通りです。が、

それまで独走をしていた復路の7区、田村選手が脱水症状を起こして、
ふらふらしながら走っている映像をみて、
抜かれる!棄権するのか!!と、思いながらドキドキしていました。
(田村選手は去年区間1位、出雲駅伝でも区間1位 だったと思います?)

何とか襷をつないで、残り3区間は、力のある後続の下田選手たちの頑張りで、
見事に優勝しました。

優勝おめでとうございます!!!

インタビューや新聞記事で原監督や選手たちが、
語っている話で、印象に残った言葉や考え方がありましたので、
紹介します。

原監督)
駅伝は、人生に似たもので、必ず色んなことがあります。
・良い時は、上り坂
・悪い時は、下り坂
・そして、今回は、ま坂(魔坂)
がありました。
でも、常日頃から色んな事を想定して準備をしているので、
大抵の事には、対応できると思っています。
あとは、実力を本番にどうすれば、発揮してもらえるのかを考えています。

下田選手)
田村選手は多分リードを広げて8区に到着すると思っていたが、
万一リードが縮まっていても、自分と後続の選手、そして対抗学校がどれくらいでくれば
ラップをどう刻むかという、シミュレーションも思い描いていたので、慌てる事は、無かった。
(練習で田村選手が脱水症状を起こしている事があり、予想もしていた。)


原監督の言葉(3区 秋山選手に対して)
・ゴールまであと少しだ。あと残り少しペースを上げれば、
 君は「湘南の神」になれる!! がんばれ!!!
今回も魔法の言葉で、区間1位達成!

*一昨年は神野選手が区間記録を出した時「山の神」になれと言った。

来年も名言期待しています。

                 ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦
                      竹村工務店  金澤 信一
posted by リフォーム屋さんブログ at 16:51| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末のごあいさつ       ♦奈良 新築&リフォーム♦

明日より弊社の営業はお正月休みになります。

今年1年も、世話になりました。

来年も、
弊社社員はもちろん、協力業者含めて、竹村グループ一致団結致しまして、
「皆さまに喜んで頂ける、住まいの提案」をさせて頂けるように、
がんばりますので、よろしくお願い致します。
1/6(金)から営業になります。

では、よいお年をお迎えください。


                    ♦奈良 新築&リフォーム♦
                    竹村工務店 竹村工務店


posted by リフォーム屋さんブログ at 13:10| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

〜キッチンの入替2〜   ♦新築&リフォーム♦

今回も前回に続きキッチン入替の紹介をします。

↓↓着工前
IMG_4888.JPG


↓↓完成
完成.JPG


先日年末のご挨拶にお邪魔させていただき、感想を聞かせて頂きました。

・キッチン前横をタイルからパネルにした事で、掃除が楽になった。
・以前の収納より使い勝手が良くなっていて、収納力もアップしているので、
 気持ちよく使っている。
・換気線の位置を反対にして、冷蔵庫等のレイアウトを変えたことも広く使えている。

年末は気持ちよく過ごせますと言って頂きありがとうございました。
(前回のU様の感想と同じ様なご意見でしたが、お困りの内容・間取りが
 似ていたので、話を進める中で参考にして頂きました。)


K様、皆様、まもなく今年も残り数日ですが、風邪などにお気をつけください。


                       ♦奈良 新築&リフォーム♦ 
                       竹村工務店  金澤 信一



 

posted by リフォーム屋さんブログ at 10:29| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

〜キッチン入替のご紹介〜    ♦奈良 新築&リフォーム♦

先日キッチンの入替をさせて頂きました。

↓↓↓着工前
IMG_6166.JPG


↓↓↓着工後
IMG_6570.JPG


IMG_6572.JPG



ご夫婦二人での生活なので、「キッチンはシンプルで、使い勝手が良くなればいい」とのことでした。

L型キッチンから場所を取らないI型キッチンに変更をした事で、
「広くなり、キッチンパネルなので、油飛びも気にしなくてもよくなりました。
何より部屋が明るくなりとても気持ちがいいです。
換気扇のレイアウトも変更したので、圧迫感もなくなりました。」
と喜んでおられたことが、よかったと思いました。

今後ともU様よろしくお願い致します。

                              ♦奈良 新築&リフォーム♦
                              竹村工務店  金澤 信一




posted by リフォーム屋さんブログ at 16:52| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

〜年末までに模様替え〜    ♦奈良 新築&リフォーム♦

先日、部屋の模様替え(壁紙の貼替)をさせて頂きました。


↓↓工事前(全体)
IMG_6254.JPG


IMG_6255.JPG




↓↓工事後(全体)
IMG_6329.JPG


IMG_6330.JPG



1年前のチラシを持っておられて、連絡をいただきました。

その時に
「こんな仕事どこに頼んだらいいのかわからない」
ずっと迷っておられたようでした。

(予算をできるだけ抑えたいので、壁紙のみ張り替えて、
天井はそのままで構わないが、
取合いは不細工になr他無いように考えて欲しい・・・etc)



↓↓天井取り合い(工事前)
IMG_6261.JPG



↓↓天井取り合い(工事後)
IMG_6332.JPG


模様違いの壁紙を10CM程度貼ってアクセントにしてみました。
〜壁下地(大工)と壁紙貼で2日。〜

「気持ちよく年末を過ごさせていただきます。」とおっしゃっていただきました。



家のことでしたら、

「とりあえずご連絡ください。」

ご相談お待ちしております。


                      ♦奈良 新築&リフォーム♦
                       竹村工務店 金澤 信一






posted by リフォーム屋さんブログ at 16:01| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

〜佐藤薬品スタジアムから甲子園球場〜 ♦奈良 新築&リフォーム♦

昨年、日本中の高校野球ファンの注目を集めた、
清宮君(現高校2年生)、オコエ君(現東北楽天)達が登場してからもう1年経ちました。


そして今年は、息子が3年生になりましたので、1日でも長く野球ができる様にと、
「最後の夏ではなく、最高の夏にしよう。」と、
始まった夏ですが、7/24をもって引退となりました。
(15年ぶりのベスト8だそうです)
色んな思いの中、ワクワク感や緊張感そして感動と喜びをくれた事に感謝しています。


IMG_5528.JPG


1470814957866.jpg

彼にとっても、私たち家族にとっても忘れられない「最高の夏」になりました。



で、でも、日本の夏本番はこれからです!!
で、早速、、佐藤薬品スタジアムから場所を変えて甲子園球場にいってきました。!!!



AM6:30  ↓↓歴代優勝校旗
IMG_5357.JPG



・市立尼崎VS八戸学院光星
市立尼崎、久々の登場に大観衆・大応援団
IMG_5369.JPG


IMG_5388.JPG


攻撃開始!!いきなり先制点!!!
IMG_5389.JPG


ピンチに伝令
IMG_5415.JPG
逆転許す。


最終回2点差を追って円陣。
IMG_5419.JPG
その後2点を取って延長に突入。


残念ながら1歩及ばず・・・
IMG_5422.JPG


IMG_5420.JPG



                           一球に
                           一瞬に
                           一緒に
戦った夏は幕を閉じた。


IMG_5424.JPG


「でも一生の仲間はできた。」




そして、
市立尼崎高校主将、前田くんの選手宣誓とうり

未来の架け橋となる、素晴らしい試合だったと思います。







・山梨学院VS長崎商
IMG_5428.JPG
試合巧者の山梨学院勝利。






・横浜VS東北
 伝統高どうしのゆずれない戦い
IMG_5432.JPG



テークアップゼロ投法 東北の渡辺くん
IMG_5451.JPG


大会最速右腕  横浜の藤平くん
IMG_5453.JPG

IMG_5459.JPG


IMG_5458.JPG

早速147Kmでました!!!!


横浜、迫力ある攻撃の手を緩めず。
IMG_5466.JPG


IMG_5482.JPG






・常総学院VS近江

久々の近江ブルー
IMG_5489.JPG

IMG_5502.JPG

もう少し長く近江カラーを見たかった。

アルプススタンドだけでなく、負けてもスタンド全体から
拍手をもらえる、近江の皆さん来年も来れるように頑張ってください。

IMG_5514.JPG





今日の試合を観戦して
4112校の頂点を目指して頑張っている球児を
又、観に行きたくなりました。

                       ♦奈良 新築&リフォーム♦
                           竹村工務店 金澤

posted by リフォーム屋さんブログ at 18:02| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

色んな世界観!! ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦

先日お参りに吉野山にいってきました。

イメージでは、穏やかな時間がゆっくりと流れて、静かな空間が広がっている
のかと思いきや!!!


101.JPG

106.JPG

105.JPG

104.JPG

ここは、どこ??

ツーリング仲間の人達の集まりみたいで、
世界遺産を、アメリカンな恰好で廻ろうという趣旨みたいでした。
新しいコラボに触れ、初めてイチゴ大福を食べた様な1日になりました??

                          ♦奈良 注文住宅 新築&リフォーム♦
                                  竹村工務店  金澤  












posted by リフォーム屋さんブログ at 14:29| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

外壁塗装のご紹介  ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

13年前に弊社で新築工事をさせて頂きましたお客様の、
外壁塗装工事のご紹介をします。

きっかけは、
10年目の点検で、そろそろ外壁の塗装を考える時期ですね。・・・
との話があり、ふと外回りを見ていると、
・コーキングがきれている。
・樋や破風板が色あせしている。
・外壁が白っぽくなってきている。
との事で、現地にお伺いしました。

(弊社は新築お引渡し後 
1年目、2年目、5年目、10年目の点検をさせて頂いております。)

↓↓↓ こんな感じでした。
003.JPG


012.JPG



↓↓↓施工中
015.JPG


017.JPG



↓↓↓完成
008.JPG


009.JPG


010.JPG


011.JPG


出来上がりについての感想をお聞きしました。
・「要望どうり以上に出来上がった。」ので、率直に
「ありがとう。またほかの事も相談します。」
とのお言葉をいただき、本当によかったです。

ご要望は、塗り立て感を出さずに、今の風合いを生かして欲しいとのことでした。
@塗装の塗り立ては、思った以上に艶がでるので、艶を抑えれる材料を選択し、
 艶消し仕上げの方法をとりました。
Aローラー仕上げでは、平面的出来上がりになるので、
吹付塗装で、石目の入った多彩色塗料を採用。


リフォームをする時に、どうすれば自分の思い通りになるのか?
たくさんの選択肢がありますが、お話を伺いながら、
満足頂けるように今後も取り組んでいきたいと思います。


                         ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦
                               竹村工務店 金澤
 

posted by リフォーム屋さんブログ at 13:55| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

誕生日プレゼント ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

5月1日に2歳になる息子に誕生日のプレゼントをしました。
(名前:ポン)
029.JPG


(誕生日ケーキとおもちゃ)
037.JPG

036.JPG


平日の昼間は、一人でおとなしく??留守番しているみたいなので、
休みの日は、吉野川にお散歩させてあげようと思います。
(今なら鯉のぼりが泳いでいますよ。2Km位連続している思います。 )

↓↓↓
003.JPG

ゴールデンウィークの間、晴れてください!!!

                             ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦
                                   竹村工務店 金澤
posted by リフォーム屋さんブログ at 16:48| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

祝センバツ優勝  智辯学園        ♦奈良 住宅&リフォーム♦

智辯学園関係者の皆様!!
 「優勝おめでとうございます」

五條市は、今こんな感じです。
004.JPG


005.JPG


006.JPG


015.JPG


018.JPG


019.JPG


023.JPG


027.JPG


028.JPG


029.JPG


優勝した翌日は、柿の葉すしが、道行く人に振る舞われたようです。

我が家でも、帰宅すると録画を観ながら
「宇智の丘にはわたる陽の あまねきめぐみ塔高く・・・・・」って
家族で歌っていました。  (私は覚えていません。)

少し昔、娘がチアガールをしていたので、少し思い入れがあるようです。

その時の写真とグッズ↓↓
047.JPG

スクラップで保管します↓↓
041.JPG


自分の息子も高3で最後の夏の大会になりますので、
これ以上強くなってもらっても困るんですが、
「せめて1勝して校歌を聞かせてほしい。・・・」と思うこの頃です。


                                ♦奈良 住宅&リフォーム♦
                                    竹村工務店 金澤
posted by リフォーム屋さんブログ at 16:59| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

春、桜、花見の時期  ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

3月もあと少しで終わり、街中を歩いていると
気持ちの良い風景が、目に入ってくる季節になりましたね。

↓↓↓
063.JPG

065.JPG

066.JPG


072.JPG


桜の満開まで、あと少しのようですが、4月に入ると満開になりそうですね。
また、ブログも更新して行きますので、よろしくおねがいします。


                         ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦
                         株式会社 竹村工務店  金澤
posted by リフォーム屋さんブログ at 11:59| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

リフォームするきっかけ。 ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

今回は、

・外壁塗装(窓の入替もあり。)
・屋根の重ね葺き、樋の入替
の工事をさせて頂きました現場を紹介いたします。


施工前
003.JPG

005.JPG

006.JPG


施工後
025.JPG

022.JPG

008.JPG



リフォームして良かった所を教えて頂きました。

@正面の三角窓(室内は勾配天井)は、見た目は良かったのだが、
夏場は陽射しが入って冷房が効かなく、
冬場は、逆に暖房が効かなかった。
それに 高い位置に窓がついているので、掃除が出来ない。
↑↑
夏は、まだ迎えていないが、この冬はエアコンの効きが良くなった。
三角窓を壁にしたので、汚れも気にならなくなった。

A正面の観音開きの雨戸を閉めるのが、古いせいもあるが、重く閉めにくかった。
↑↑
シャッター雨戸にしたので、軽量で手軽に開閉が出来るようになった。

B屋根がかなり傷んでいたので、葺替えをしなくては?と思っていたので、予算が心配だった。
 樋も曲がって、雨降りには溢れ出す所もあった。
↑↑
屋根の上から重ねて葺くカバー工法を取り入れたことで、費用が抑えられ、工期も早くに済んだ。
樋も入れ替えたので、雨の日でも、気にならなくなった。

C外壁が所々、ひび割れや変色で気になっていた。
↑↑
見た目も明るくなり、ひび割れから雨漏りするのではと心配していたが、
安心しています。

他にもクロスの張り替えなど色々と、させて頂いていますが、
一番最初のきっかけは、当物件(他社さん)を施工した会社がなくなり、
地元で長年住宅会社としている弊社に、声をかけていただいてからのお付き合いさせて頂いています。

家造りは、建てるときも大事ですが、その後のメンテナンスも
それ以上に大事ではないかと思います。

家の事でお困りや相談がございましたら、お声をかけていただければと思います。


                                ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦
                                株式会社 竹村工務店 金澤
posted by リフォーム屋さんブログ at 16:01| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

本年もよろしくお願いいたします。 ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

新年あけましておめでとうございます。

新たな年を迎えて、10日になりましたね。
少しでも、皆様のお役にたてる様に、努めてまいりますので、
どんな事でも、ご相談ください、お待ちしております。

             ♦奈良  注文住宅&リフォーム♦
             株式会社 竹村工務店 金澤



posted by リフォーム屋さんブログ at 09:41| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

雨戸の取り替え   ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

12月も中旬になり、何かと慌ただしい師走をお迎えではないですか?
年末の大掃除も、そうですよね。

・スタッドレスタイヤの入替
・照明器具の掃除
・襖の張り替え
・庭のお手入れ。。。

先日、築30年以上のお宅の改装をさせて頂きましたとき、
雨戸が錆びついていて、開閉が出来ずに悩んでおられました。
(「かなり古いので、諦めていた。」との事でした。)

交換出来るとは思っていなかった様子で、
スムーズに動いた時は、「うれしい。」とのお言葉をいただきました。

↓↓こんな雨戸
033.JPG


034.JPG

お困り事がありましたら、とりあえずお声掛けください。
何かのお役に立てることが、ございましたら幸いです。

                      ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦
                      株式会社 竹村工務店  金澤
posted by リフォーム屋さんブログ at 15:59| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

防水工事完成しました。   ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦

防水工事完了しましたので、紹介します。

↓↓ 前回までの状況
014.JPG


↓↓ 着工前
002.JPG


↓↓ 完成
088.JPG

089.JPG

写真の右端下に映っている円盤みたいな銀色のもの気になりませんか??
(これが無ければ、また塗膜が剥がれやすくなるので、必要なんです。)

・「脱気盤と言う商品」で、
 防水層と躯体の間に熱をもち湿気が層内に発生した時に
 空気を吐き出す 大変重要なものなんです。

「これで、安心しました。」とおっしゃられていました。

T様ありがとうございました。

                    ♦奈良 注文住宅&リフォーム♦
                     株式会社 竹村工務店 金澤
posted by リフォーム屋さんブログ at 17:32| 金澤のファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする